ドラクエを買ってしまったのだけれども…笑(その2)

フィンランドが、今年で独立100周年なのだそうだ。そんなニュースをラジオで聴いた。

そのせいかどうか、不思議な(?)夢を見たのである。
僕は、仕事の出張か何かで、フィンランドの大学へ行き、教室で学生たちと話をしている。ここから、夢の中の言語は、全て英語だ。(僕は、英語の夢を見ることが、よくある。一種の職業病だろうか?w)

「僕は日本で、小中学校のスクールキッズに、英語を教えているんだ。塾というところで」と僕。
「へー、そうなの?どんなことを?」と、ある男子学生が言う。

そこで、僕は、日本の中学生たちが、高校受験の際にどんな英語の問題を解いているのか見せようと思い、そばにあったPCを使って、ネットで入試問題の過去問を検索しようとした。きっと、問題の量と中身を見れば、彼は目を丸くするだろう、と思ったのである。


ここからは、夢ではなくて、本当のことなのだけれども、僕が以前、会社勤めをしていたときに、マレーシアの取引先のカウンターパートが、日本の英語検定の問題を解いてみたいと言ったことがあった。夜、国際電話で話をしていたときのことである。

彼は、中国系マレーシア人で、英国経営大学院のMBAホルダーであった。子供時分から大学入学までは、ずっとチャイニーズ・エデュケイテッドだったのだそうだ。
英語は上手かったけれども、そのようなバックグラウンドなので、本人は自分が英語ネイティブとは思っていなかった。むしろ、中国語の方がずっと得意だったのだ。

だからであろう、そのマレーシアの彼は、日本の英検の問題に挑戦してみたくなったのだと思う。僕は、(昔のことなので)ファックスで、準1級の筆記問題の過去問を彼のオフィスに送った。

数十分後に、答案が返送されてきた。僕は早速、採点した。8割弱の出来であった。(読解問題で意外と不正解が多かったのを覚えている)
これは一応、合格できる得点だ。普段英語環境で仕事をしている彼のことなので、リスニングは多分満点近く取れる筈。いずれにせよ、彼は合格レベルだろう。

僕は、取って返して、その結果を電話で伝えた。彼は、素直に喜んでいた。実に、良い奴であった…。


そうそう、話は、フィンランドに行った夢だったのだ。
僕は、夢の中でも、そのマレーシアの彼のことを思い出しつつ、高校入試の英語の過去問を、フィンランドの学生に見せようとした。すると、何故か、PCで最初に表示されたのは、数学の問題だった。計算問題も若干あるけれども、殆どが文章題である。

フィンランドの学生は、「僕は数学が得意だ。やってみるよ」と言う。しかし、僕は困った。問題文が、当然のことながら、全て日本語で表記されている。
数学の問題文を英語に訳して説明するなんて、僕はやったことがないなあ…うーーん、と唸っているうちに、目が覚めたのだったw


さてさて、前回の続き。『ドラゴンクエストIV』である。

うちの天井裏の物入れから、ファミコン版が発掘されたのだ。これは、データがバッテリーバックアップ式なのである。1990年の発売当時は、ファミコンのデータ保存といえば、これが普通であった。

でも、30年近い時を経て、多分もう電池が切れてデータ保存がきかなくなっているだろう。これがいちばんの問題だ。ちなみに、ファミコン本体も、うちにはある。まあ試しに、いつか起動してみようとは思う。
(トップの写真は、ファミコン版の『ドラゴンクエストIV』。カセットに何故か、ドラえもんのステッカーが…)


(こちらは、ファミコン版の攻略本。絵柄が、如何にも昔っぽい。良い味出てます)

そんなわけで、あとは、プレイステーション版か、DS版か、という選択になってきた。(iOS版もあるのだけれども、僕はiPad miniをゲーム機にしたくないので却下している)

実は、うちには、初代プレイステーションもあるのだ。ゲーム会社に勤めていたとき、制作に関わった作品のヒット記念で、社長から社員全員にプレゼントされたものである。数年前、CDドライブを自力で若干修理したけれども、今でも使える。

でも、最終的に、僕はDS版を買った。携帯性を重視したのだ。隙間時間など、いつでも遊べるように…なのだ。

さて、昨日から今日にかけて、合計1時間くらいプレイした。お陰で、ちょっと寝不足ではあるw やはり、旧作とはいえども、やっぱりドラクエは良いなあ(…しみじみ)と思う。

DSにカセットを挿して起動すると、スクエニのロゴの後に出てくるのが、あの壮大なファンファーレと共に始まるテーマ曲だ。そこに、ドラゴンのCGアニメーションが表示される。まず、これに耳と目が奪われてしまう。なんとも心憎い演出だ。

上の動画は、多分iOS版だろう。DS版でも、これと全く同じ音楽とCGアニメーションのオープニングなのである。
音楽は、東京都交響楽団の生演奏を収録したもの。実に豪華な音を奏でてくれる。こんなに贅沢なタイトル画面を見せられると、もうこの時点でやる気満々になってしまうw

…というわけで、まだまだ暑い多忙な日々、これをお供に僕は毎日を乗り切っていこう、と考えているのであった。

…..
ドラクエのリメイク版各作品に言えることなのだけれども、全体的な難易度を旧作品より下げてあったり、マップなどの親切機能が追加されていたりと、遊びやすく考慮されているのも良いですね…。中古ならば値段もだいぶ小慣れているので、お買い得なのでは。

『ドラゴンクエストIV 導かれし者たち』(NINTENDO DS版)
…..

PAGE TOP