光と雲とジェット旅客機による、青空のちょっとした見もの。その下では、白うさぎが地を跳ねるのだ…

午前中、天気が良かったので、うさぎをまた外に出してやった。2日連続で、週末のうさんぽである。

うさぎが外で遊んでいる間に、僕は縁の下にうさぎが入って行かないような工作を行う。隙間を板で塞いでみたり、他にもうさぎが入り込みそうなところに、何か邪魔になりそうな物を置いてみる。
うさぎは、この縁の下がちょっとお気に入りのようだ。でも人間にとっては、手が届きにくい場所なので、入って行って貰っては困る。うさぎは、やや遠くから不思議そうに僕の作業を眺めていた。

そこで、僕が一歩引くと、うさぎは縁の下に近づいて、中へ入ってみようと試みる。すると、色々置いた物と物の隙間を上手く見つけて、スルリと通り抜けるのだ。おお、そんなところから…という感じであるw
うさぎが出て来た後を見計らって、その隙間を再び埋める。こうして、中へと入りにくい縁の下が出来上がった。まるで、人間とうさぎの知恵比べだな…。

そんな作業をしながら、僕は時折、空を見上げる。すると、珍しく南北に飛行機雲を伸ばして飛ぶ旅客機を見つけたのである。東西に既に描かれた飛行機雲と、斜めにクロスしていく。

僕は、徐々に仰け反るようにしながら、ズームさせたレンズで機体を追い撮影した。「フライトレーダー24」でデータを調べてみる。グアム発、仙台行きのユナイテッド航空だった。機種は、ボーイング737。

その後、この飛行機雲が風に流され、太陽と重なった格好になった。そこを、(何故か)トワイライト撮影モードで撮る。団子を串の先に刺したようにも見えるかな…?なかなか面白い画になったと思う。

この後、徐々に雲が出始め、太陽はかさのような虹を纏う。飛行機雲が他にも多数見られた午前中である。上空は空気が湿気っていたのかも知れない。雲が徐々に増えて来た。

午後になったら、一面がすっかり曇天になった。陽はもう見られない。夜に星を眺めることも、たぶん出来ないのだろう…。


さて、陽は陰りつつあるけれども、うさぎは元気にピョンピョンと跳ねている。そう言えば、こうして跳んでいるところを撮ったことがなかったな…と思い、幾つかシャッターを切ってみた。
その内の1枚が、トップの写真。丁度、着地して前のめりになったところだ。この他の写真も、前傾の状態ばかりである。「お、跳んだ」と意識したときにシャッターボタンを押すので、どうしてもワンテンポ遅れる。跳び始めも撮ってみたいものだけれども…。

うさぎは、こう見えて結構、力が強い。娘は噛まれて、指から血を出したことがある。まるでカッターで切ったように、数mmの長さの切り傷が出来ていた。
僕は、少し前に、このうさぎが約1mの高さにジャンプしたのを見た。うさんぽを終わりにして、段ボール箱に戻そうとしたのだ。なかなか捕まえられないとき、うさぎがカエルのような足つきで思い切り飛んだのである。

身体を触ってみると、何処にそんな筋肉が付いているのかなあ、と感じる程に、骨と柔らかい毛皮しか無いのである。肋骨など、ねこのそれに比べると、細く華奢だ。首の骨も、実に細い。首が太く見えるのは、殆ど毛皮の厚さのせいである。
それでも、ときには力尽くで暴れることがある。最近は、だいぶおとなしくなってきた方だけれども。肉食獣である筈の、ねこの方が余程にのんびりとして穏やかなのだ。動物は、斯様にして不思議で面白いものであるw


(先週、種を蒔いた、ねこ草。やっと芽が出てきましたよ…)

…..
ラビットフードを買ってみた。娘に頼まれた物をAmazonで買うために、これもついでにポチったのだ。牧草を4種類ミックスしたもの。届いたあと、茂みの中に隠れているとき、試しに数粒を近くに置いてみたら、顔を出してポリポリ食べていたw 結構、旨いらしい。

「どうぶつ村 ラビットフード 牧草ミックス 4.5kg」
…..

PAGE TOP