トップの写真は、先達ての週末に100円ショップに行って買って来たもの。4月から大学生になる息子に必要なアレコレである。3つで500円(税抜き)なり。
3つの内のふたつは、PC用品。マウスとLANケーブルだ。ノートパソコン本体は、ネットで注文するつもりだけれども、どうやらマウスは付属していないようだ。そこで、300円商品として売られていたものを買った。
帰宅してから早速、僕のPCに繋いで試用してみた。スケルトン部分から青色の光LEDの光が漏れて見えるのが格好良い。息子も、ほおーと感心していた。使ってみての感触も良いと思う。これは、お買い得の品であったw
LANケーブルはフラットなもので、長さは1m。まあ、普通のケーブルのものでも良かったのだけれども、これしか売っていなかったのである。でも、これで十分だろう。
購入予定のノートパソコンには勿論、無線LAN機能が付いている。でも、何かのときに有線LANでなければならない、という場面に遭遇するかも…と思って念のために買っておいた。
そういった非常時に備え、このままカバンの中に忍ばせておけば良いのである。この商品は、端子部分の爪が折れないようにカバーのようなものが付いているのがポイントらしい。安いけれども、手の込んだ品である。
もうひとつは、LED9灯の懐中電灯。息子が夜道で自転車通学しているときに、ひょっとすると自転車の故障(パンクやらチェーン外れやら)に出くわすことがあるかも知れない。そういったときに手元を照らすために…と考えて買った。
何せ、僕の実家の周囲、半径数kmは街灯も滅多にないような僻陬なのであるw 流石に大学は街中にあるのだけれども、もし田舎の真っ暗な道を走っているとき、上に挙げたようなトラブルに出くわしたら、文字通りの暗中模索となってしまう。
そんなときに、明るい懐中電灯があれば便利だろうと思うのだ。こちらも、帰宅後に試用してみたところ、流石のLED9灯だけあって、すこぶる明るい。しかもキーホルダーサイズでコンパクトだ。イザという時に役に立ちそうである…。
…
さて、息子の自転車だけれども、その内に僕の車で実家に運ばなければならない。何せ、ほんの数ヶ月くらい前に買ったばかりなので、あちらでも通学用として大いに利用して欲しいものである。
僕の車は、ホンダの4ドアセダンだ。サイズは、5ナンバーのそれより幾分大きいくらい。一応の、3ナンバー車といったところ。この車の後部座席のシートは、下の写真のように倒すことが出来る。
…といっても、ステーションワゴンの後部座席を倒したときのように、完全なフラットにはなってくれない。何と言うべきか、ある程度の間口は開くけれども、トランクとの間に壁やつっかえ棒のようなものが残るのである。まあ、セダンの宿命だろうか。
きっと、自転車はそのままでは載せることが出来ないだろう、と僕は考えた。前輪か後輪の部分が、車内の何処かに突っかえるかも知れないのである。そこで、今はもう乗らなくなった、息子の古い自転車で試してみることにした。
下が、その古い自転車だ。いま乗っている自転車と、ほぼ同じ寸法である。ちなみに、これは前輪がパンクしているので、写真をよく見るとタイヤが潰れているのがお分かり頂けるだろうと思う。
後輪はギアなどがあるために、脱着がやや面倒だ。外すならば前輪の方が良いだろうと思って、そちらを外した。それから、息子とふたりで、トランクの中へ自転車を入れてみる。まずは、試しに自転車の前部分から突っ込んでみた。
すると、ハンドルやカゴが、トランクと後部座席との間にある壁やつっかえ棒のようなものに引っ掛かってしまい、奥まで入って行かない。やはり、それらが障壁となってしまうのだ。
仕方がないので、次は自転車の前後を逆にして、後輪から突っ込んでみることにした。よく考えると、自転車は後ろの方がスリムなのだ。ハンドルやカゴのような出っ張ったものがないからである。そうか、なるほどw
そんな訳で、見事に入りました。サドルが若干、例の障壁に引っ掛かりそうになったけれども、自転車の角度を補正してやれば大丈夫。もしそれでも引っ掛かるようであれば、サドルは一旦、外してしまえば良いだろうと思う。
下の写真は、トランク側から見たところ。トランク内は、左右にタイヤハウスが出っ張っているので、やはり前輪を外して正解だったろうと思う。ハンドルやカゴも、トランクの中に収まっている。
あとは、その上に前輪を置いておけばオッケイ。実家に着いたら、再び前輪を自転車に取り付ければ宜しいのである。これは、ナットを締めるだけの作業なので、そんなに手間は掛らない筈だ。
これと全く同じ作業を、息子が現在使っている方の自転車で後日、行ってみる。そして、実家まで運ぶのである。あとは、僕と息子で、大学までサイクリングw 通学の道を教えるためである。(そのとき僕は、実家のママチャリを使う)
それを決行するのは、今度の週末。さて、目論見通り上手く行くだろうか?蓋し、見ものなのだ…。
……