ねこの牙が1本抜けた。流石に、もう年なのか。栄養を付けさせてやろうと、ちょっと良いキャットフードを買う…

トップの写真は、ニコン P900のトワイライト撮影モードで撮った、本日の夕焼け。昼頃まで時折、盛大に雨が降り、その後しばらく雲が引いていた。今はまた曇天で、星が全く見えない…。これは、その狭間の茜色というわけだ。

雨上がりのせいか、とても鮮やかな夕焼けだった。近所の家の屋根が邪魔なのが、ちょっと惜しいw もし出来れば、宵の明星を撮ってみようと考えていたのだけれども、見ることが出来なかった。明日に持ち越しである。


(下の写真は、ほぼ同時刻に撮った南天。こちらの方まで赤く染まっていた)

さて、数日前、うちのねこが、マグロの缶詰のご飯を食べた後、珍しく手で口の周りを弄るようにして、フガフガ言っていたことがあった。てっきり、ご飯の中に何か(小骨とか)固い物でも入っていて、喉に引っかかったのかな?と僕は思ったのである。
それで手袋をして、口の中を開けて見てやった。特に異常はない。異物も見当たらない。それから暫くして、ねこも大人しくなった。そのときは、それで済んだのである。

そして翌日、かみさんが、リビングのカーペットの上に歯が一本落ちているのを、ふと見つけた。ねこの右上の牙だった。そういえば、僕が前日に口の中を見てやったとき、この牙が少し斜めになっていたのを見たような気がした。
きっと、その時点で、この歯が抜けそうになっていて、ねこはそれを騒いでいたのだろう。そう考えれば、あの騒ぎが何であったのか合点が行く。

うちのねこは、今年で19歳になる。一般的に、ねこが15歳を十分過ぎて、牙が上下左右4本全部が揃っているのは、上出来の部類のようである。ここで1本抜けたというのは、流石に寄る年波というものなのだろう。
抜けた牙は、ガラスの小瓶にアルコールを入れて保存してある。若干の歯槽膿漏が起きていたのか、中程がやや融けたように窪んでいた。でも、全体としては目立った変色もなく、綺麗な歯だろうと思う。

当のねこ自身は、歯の抜けたあとの穴を気にするでもなく、相変わらずよく食べよく寝ている。まだまだ元気だ。でも、もっと栄養を付けさせてやった方が良いのかな、と僕は少し気になり出した。
今までも、便秘対策で、ロイヤルカナンというおフランスのドライフードを与えたり、味覚や嗜好に合わせて缶詰などの銘柄を選んでやったりしていた。十分に、食べたいものを食べてきたねこ人生だったろうと思う。

そこで、もう一丁奮発して、普段用のドライフードをワンランク上げてやることにしたのである。これまでは、約2kgで700円くらいのものをよく買っていたけれども、今度はピュリナワンという、値段が倍くらいのものを買うことにした。
ピュリナワンは、彼此10年近く前に、キャンペーンで何回か買ってみたことがある。きっとかなり味の良い製品なのだろう、とてもよく食べていたのを覚えている。

でも、そのときは、これを買い続けなければならない理由が特に見当たらなかったので、暫くして、また普通のグレードの、別のドライフードに戻したのである。
でも、今回は、寄る年波に負けないようにするため、という名目があるので、しっかり栄養を付けて元気に過ごせるよう、これを普段用のフードとして与えていこうと思う。

Amazonで注文しておいたものが、本日の午後届いた。ピュリナワンは、最近またキャンペーン展開中のようで、ここカツブロでもバナー広告を見掛けるようになっている。
下は、パッケージ裏側。「理想的な体格の維持」「免疫力を保つ」「健康的な骨格と関節」「健康的な便に」等等、魅力的な文言が並ぶ。加えて、上にも書いたように、このフードは、ねこの食いつきがとても良いのだ。

袋を開けただけで、うちのねこが匂いを嗅ぎつけて寄って来る、というドライフードは、実のところ、3つしかない。ロイヤルカナン、ピュリナワン、銀のスプーンである。

「銀のスプーン 贅沢うまみ仕立て お魚づくし 1.5kg」

この3つは、確かに人間の鼻で匂いを嗅いでも、香しいフードだ。ねこの鼻であれば、きっと尚更なのであろう。今回は、香りや味だけではなく、特に栄養面も重視したので、中でもピュリナワンを選んでみたのである。

さて、届いてから早速開封し、ねこの食器の中に、味見として少し入れておいた。その前に食べていたドライフードが幾分残っていたので、その上に乗せるようにして。

おっ…食べてる食べてる。10年ぶりくらいのピューリナワンは、どうだろうか?以前に食べたときのことなど、もう忘れてしまっているかも知れないけれども、相変わらず美味しいのでは…。

取り敢えず、味見は成功。喜んで食べていたようで、何よりである。ねこは、この後、ソファに乗って、すっかり熟睡していた。時折、フーフーと寝息を立てる。ご満悦のお昼寝なのだろう。

…..
ねこ用のピュリナワンは、幾つも種類がありますが、今回は、この15歳以上というタイプを買いました。ねこの年齢や状態などに合わせて色々と選択できるのも、ピュリナワンの特徴のひとつなのでは。

「ピュリナ ワン 高齢猫用(15歳以上) 長生き猫の健康維持 チキン 2.2kg(550g×4袋) 」
…..

PAGE TOP