暑い昼下がり、近所から轟音が聞こえて来るので外を見ると、上空には何ともまあ…

トップの写真は、昨夜の月。明晩は満月だ。これは、つまり十三夜の月なのである。この月齢の月は、満月に次いで(いや、満月よりも?)美しいと言われているのだそうな…。

この夜は雲が出て、黒っぽい夜空だった。十三夜の美麗な月を、流れる雲の影と共に、Snapseedでこのように奇しく加工してみたというわけなのである。

加えて、明晩は土星の地球最接近の日でもあるのだ。あと、来月に火星の最接近が控えている。また、先月には、木星の最接近があったばかり(それについての投稿は、こちら)。近頃、色々と目白押しなのであるw

上の写真は、先達ての日曜日の夜に撮った土星。実は、これは、ちょっと試し撮りのつもりで、ニコン P900のプログラムオートモード(設定をカメラにお任せするみたいなモード)で適当に撮影したもの。
少しブレたけれども、シャッタースピードやISO値などを自分で設定しないままで、輪の形までちゃんと写った。それから、さて、入念に設定を決めて撮ろう、と思ったところで雲が出てきて、すっかり土星は隠されてしまった。

そんな訳で、結局ちゃんと撮れたのはこれ一枚だけだったのだ…。まあ、先達て、自分で設定を決めて撮影した写真の方がずっときれいに写っていると思うけれども、こんな風に手軽に撮ってしまうのもまた良いものである。


さて、本日は塾の仕事が休みなので、明日届く予定のうさぎのケージの置き場所作りを行った。先日、下のような小動物用のケージをポチっておいたのである。

現在は、Amazonの大きめの段ボール箱(40~50cm角くらい)をワイヤーラックに置いて、うさぎの家としている。本人(?)は、自分のねぐらとして大層気に入っているようだ。
でも、そろそろ箱が草臥れてきているのと、夏に向けて通気性の良さそうなケージに変えておいた方が暑さ対策にもなるだろうと考え、思い切ってケージを買うことにした。

そのケージは、現在使っている段ボール箱よりはひと回り大きいため、ワイヤーラックを一部、整理する必要があった。中間部の棚を少々片付けて、幾分上に上げるのである。
その作業は無事に済んだのだけれども、もう、気温が30℃を超える暑い最中に作業をしたものだから、僕はすっかり大汗をかいてしまった。それから、贅沢なことに、昼間から風呂を炊いて汗を流したのである。

その後、遅い昼食を食べ、暫し本でも読みながらゆっくりとしていたところ、外でゴゥゴゥと近距離から鳴っているジェット機の音が聞こえた。
ベランダに出ると、ほんの10km弱ほど先の上空で、ANA機が低空飛行をしていたのである。ボーイング777だ。高度は1400mほど。軽飛行機やヘリコプターならまだしも、ジェット旅客機がこんなに近くを飛んでいるのは実に珍しい。

上の2枚のは、見つけた当初に撮影した写真。
いつもであれば、7000m~1万mくらいの高度で飛行している機体が、まるで点のようにしか見えないものである。しかし、これは姿形がすぐに見て取れる程に大きかった…。ANAであることもまた、直ちに判るくらいに。

このANA機は、北方へ少し飛んで大きく旋回し、やがて東の空へ消えて行った。
早速、リアルタイム航空情報アプリ「フライトレーダー24」で調べてみると、これは松山発の羽田行きだったらしい。何らかの理由で一旦は着陸できずに旋回中だったようである。その後、到着予定時刻より10分くらいの遅れで無事着陸できたのを確認した。

それにしても、真近でみるジェット機は大迫力だ。実は、旅客機がこのように低空で旋回飛行するのを、僕は数ヶ月前にも目撃したことがある。それぞれ別の航空会社の2機が前後して飛んでいた。
そのときは出勤途中だったのでP900を持っておらず、自転車の上からただ呆然と眺めていた。でも、今回は家にいるときだったために、こうして撮影することが出来たのだ。実に、ラッキーであるw このような機会がいつかまたあることを期待したいと思う。

……
サザンオールスターズのベスト盤『海のYeah!!』から、早くも20年…。僕は当時、このCDを車の中でローテーションしてよく聴いたものです。(いまでも、たまに聴きます)そして、遂にその続編が出ることになりました。その名も、『海のOh,Yeah!!』(うみのおや=生みの親、ということらしい)。早期購入特典は、A2サイズポスターと海の幸ケース。このケースには、『海のYeah!!』も一緒に収納できるのだそうです。僕は、このケース目当てで、早期購入特典付きの方をポチっておきました。これは発売日が楽しみだなあ…。

サザンオールスターズ『【早期購入特典あり】海のOh,Yeah!!(2CD)(完全生産限定盤)(サザンオールスターズ 40th キックオフポスター A2サイズ+ 海の幸ケース付)』
……

PAGE TOP